俺のモビルスーツ

いささか唐突ではありますが、やまと虹一先生がプラモ狂四郎に続いて連載した『超(ハイパー)戦士ガンダム野郎(ボーイ)』というボンボン漫画がありまして、その劇中で[悪魔(デビル)ケンプファー]というSDプラモが出てくるんですが、実はこれをデザインしたのが何を隠そうオレなんです。まぁデザインつってもアレンジ止まりですが。

『超戦士ガンダム野郎』原案/大河原邦男 原作/クラフト団 まんが/やまと虹一

『超戦士ガンダム野郎』原案/大河原邦男 原作/クラフト団 まんが/やまと虹一

デザイン画は当然残ってないので調子に乗って無断転載しますけども。
これは元々このマンガ用にデザインしたわけではなくて、当時オレの在籍していたクラウドは、この原作の「クラフト団」というか伝説の編集者である安井尚志さんからの紹介で結構ガンダム仕事をやってまして、雨宮さんもオレも意外とガンダム描いてるんですよ。
その中には「仕事」ではなく、安井さんの求める「何か新しいガンダムのアイデア」に応えた、ネタというか企画協力的なデザイン画もかなりあって、[悪魔ケンプファー]はオレが提案した「変形するSDガンダム」ネタの中の一つでした。

描いてはみたものの音沙汰ないのはいつものことで、もうすっかり忘れかけた頃にこうしてマンガの悪役(登場は1回のみ)として転用されまして、もうボンボン本誌を見てびっくらこいたわけです。

ボンボンKCだと4巻目に出てきます。新装版だと2巻なのかな。

ボンボンKCだと4巻目に出てきます。新装版だと2巻なのかな。

外装をパージすると中からアギトボーマというか妖怪めいたものが出て来るという、なんとなく自分のフィールドにムリヤリ持ってきた感もありますね。

まぁどういう形であれ、自分の考えた「モビルスーツ」が世に出たことにはまんざらでもなくて、だからオレこの4巻だけ買ってるんですが。
残念なことにそれ以降はガンダム仕事から遠ざかってしまい、25年経ちましたけども結局「オレのモビルスーツ」と呼べるのはこれだけだったのでした。

ええと、昨日まで。

というわけで、本日発表になりました新ガンダム『鉄血のオルフェンズ』で、ちょこっとだけ「モビルスーツ」を描かせていただいております。怪獣じゃないですよ、あくまでも普通の、あたりまえな「モビルスーツ」。いや、劇中で「モビルスーツ」と呼称されるかどうかは分かりませんけど。

なんかサラっと言ってますけど、その裏には「アニメのことを何も分かってないズブの素人がガンダムに参加して現場に迷惑をかけまくる話」というのも隠されておりまして、そりゃあもうガンダムですから、いずれその実情が暴露されることもあるでしょう。オレからはとても語れません。情けなくて恥ずかしくて。

ただちょっとはですね、個人的に最も尊敬している大河原邦男さんに近づけたのかなぁと。今まで写真で見るだけだった駿峰の、登山道入り口のバス停に降り立ったような気分が味わえたのはこの上ない幸せでありました。
過去形で〆ましたが、実はまだ作業中です。O.A.秋からなのに。本当に申し訳ございません。

コメント

  1. hirokage より:

    篠原さんの描くMSがテレビで見られるなんて夢のようでとても楽しみです
    機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ期待してます
    本当におめでとうございます

  2. DOGMASK より:

    ご無沙汰しております。
    MSデザインおめでとうございます。
    意外なところで意外なお名前を拝見してブッ飛びました。
    記者会見では『若い世代のクリエイターたち』と呼ばれていましたね。わはは。
    ご活躍と、その成果物であるガンプラを超楽しみにしておりますので、うちなんちゅーパワーを存分に奮ってくださいまし。
    上京はされないんですか?

  3. FUMITO より:

    こんにちは!改めて『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』メカデザイン就任おめでとうございます!!

    篠原さんのメカデザインは2005年アニメ「リーンの翼」や1991年漫画「鉄機剣士・武王伝」だけでなく上記漫画『超戦士ガンダム野郎』もそうだったのですね!!ご教示頂き有難うございます!

    放送楽しみにしております!!!

  4. 篠原保 より:

    個人的にはとてもめでたいことなんですけど、「おめでとうございます」と言われるとちょっとくすぐったかったり(苦笑)。

    というか、あのー、あれなんですよ。今回はご指名を受けて参加したわけではないので、これまでのキャリアとかはあんまし関係なくて、純粋に一兵卒で採用していただいた感じなんです。
    だから普段のオレ、というか東映怪人っぽいところは全然ないですから、そういうのは期待しない方がいいかもです。

    ああ、オレ自身はちっとも若くないんですけど、使えない度数的には「ド新人」扱いで間違ってないんじゃないかと。自戒を含めて。
    でもガンプラは出るみたいですね。というか仕上げる前に原型が出来てました。ホビー事業部すげえ(笑)。あ、9月にちょこっと上京しますヨ。

    武王伝ってメカデザインだったかなぁ? というかどんなの描いたか忘れてますが……。
    ガンダム野郎のは転用で正式なデザイン参加とは違いますから、仕事歴に含めるつもりはありませんので念のため。

  5. FUMITO より:

    こんばんは!「武王伝」は出渕裕さんが担当された「超電子バイオマン」etcや雨宮慶太さんの「時空戦士スピルバン」etcのようにロボット怪人が登場したのでメカデザインと書かせて貰いました!!ちなみに「武王伝」はリンク先で試し読み出来ますので宜しくお願いします!
    http://sol-comics.shogakukan.co.jp/solc_dtl?isbn=4091234313