確認作業

そういえば、長いこと探してたものがようやく手に入りましてん。メキシコのGamesaというお菓子メーカーが1997年ごろに出してたらしい小袋入りクッキースナックのオマケ。たまたま調べ物をしていて偶然その存在を知り、かれこれ数年来アラートをかけっぱなしにしてたもの。労力はゼロ。

gamesap1
モノはありがちな2インチほどのPVCフィギュアで、出来もだいたい想像のつくところ。ただし時代性とフロムメヒコということを考えると、これでも立派な部類に入るかも。なにしろメキシコだといまだにこのレベル以下の海賊版が売られてるからねぇ。

全15種類のうち入手できたのは9種だけなんだが、もちろん欲しいのはR2-D2のみなので全然オッケー。到着を今か今かと待ちわびて、ようやく届いたそれを見てみたら

gamesap2
実はもう持ってました、というオチ。いや、オチつかなくていいんですけど、ほんとに。

オレが持ってたのはGamesa製ではなく、EP1の頃に発売されたフィギュア入り石鹸「Galactic Glycerin Soap」のオマケ。当時、まだここが『今日の玩具』だった頃に取り上げた気もする。そっちはユニリーバに吸収されて既にない米国の石鹸/美容メーカーのMinnetonka製。どこでどうつながってるのか不明だが、とにかく両者は底部にある版権表記の刻印も含めて完全に同じオマケを使用していた、ということ。

そもそもGamesaを知った時に調べていたのがこの石鹸の方で、「なんだかすごく似てる気がするけど、どうなんだろう?」と思ったのがきっかけ。だからこういう結果になって全然いいのだ。ああ、すっきりした。