落穂拾い

pbdroid3
タカラトミーアーツの『プルバックドロイド Phase2』。まさか第2弾があるとは思ってもみなかった。いっそこのまま半年に1度のペースで続けてほしい。全盛期のベアブリックみたいに。

前弾と重複するR2-D2は汚し塗装が加わった「リペイントver.」となってるものの、けっこうあっさりめで差異は目立たない。まぁ汚すぎるのもどうかと思うけど。
これまでベーシックフィギュアはおろか正式に立体化されたことのない白い頭のR2-A5がラインナップされたのが今回の白眉で、腕というか脚がきちんと緑と青で塗り分けられてるのはいいのだが、なんで肩のV字の塗装を省略しちゃったのか謎。そこ、大事なとこなのに。

pbdroid4
前弾と合わせて並べてみた。こうして見ると「意外とR2タイプドロイドのバリエーションって少ないのだな」ということにも気づく。次があるとして、むしろ何が残ってるかすぐには思いつかないレベル。
頭だけクリアで抜いてR3タイプを出すとか、あとはR4-P17とかのあのへんか。クローンウォーズのQT-KTも欲しいし、R2-D2はホログラフィック版とかでもいいかも。まぁ極論、何でもいいんですけどもね。

[6/20追記]
R2A5line
結局、塗りました。もうちょっとVの字っぽい感じだったかなー。