オウヘンズ

Entertainment Earthのドロイドパックを並行で引こうか、未だアナウンスのない国内版を待つかで思案中。なにしろ原資は限られてますからね。
と、ちょっと気になって以前同様にEntertainment Earth限定で出たアストロメクドロイドパックの方を引っ張り出して来た。

eedroids
画像だと伝わりにくいが、現物はもう泣けてくるほど黄変が酷い。なんかこう、みんなで夕焼けに向かって黄昏てるように見える。生まれてきたのはなぜさ。
発売されたのが2005年と10年以上経過してるし、これはしばらく棚に飾ったりしてたから劣化するのもやむを得ないところ。と、よく見たら胴体のABS部分ではなく腕というか脚のPVC部分が黄変してるから、これヤニ汚れだな。確かに子どもが生まれる前は平気で家の中でタバコ喫ってましたからね。
ヤニ落としにはマジックリンかクエン酸か…(Yahoo!知恵袋を読みながら)。試してみるかな。

swbfr3t7
一緒に出てきたR3-T7の群れ。元から薄汚れた感じの配色なのだが、これも黄変してんのかな。基準となる新品がないから塗装落としたのと比較してみたけど、やっぱりよく分からん。それにしてもなんでこんなに沢山あるのよ。