お家芸

食品絡み?ということでこれも。ThinkGeekのBB-8メジャーカップとサービングセット。どちらも絶賛投げ売り中で80%オフとかになってました。

見た目はどちらも似たような感じで、半球状にカットされた本体に頭部と六角形のプレートという組み合わせ。まぁ実際のところ同じものを使いまわしてるか、データ流用なんだろうな、ぐらいに思ってまして、ヘタすりゃ軽量カップが沢山付いてるメジャーカップセットの方がどう考えてもおトクなんじゃね?という気もしてたんですが。

届いてみたら両者にはほぼ倍寸ぐらいの差(体積的には約8倍)があり、サービングセットの本体は直径20cm強もありました。これで実売5ドルしないとかありえないだろうって話ですけども、箱もそれなりにデカいので輸入の際に容積重量で計算されると地獄見ますから要注意。

中央に置いてるのはメタコレ。

しかもよく見てみると、こんなに似てるのにデータ流用とかすらない独自造形で、なんというかリソースの無駄遣いに非常にモヤモヤします。そういえば以前も同じようなモヤモヤを感じたことを思い出しました。これはもうお家芸なんでしょうな。