大好きなリタ

ようやく峠を越えました……。というわけでパワーレンジャー(初代)のオレデザインのがちょっと貯まってたので、ここ最近のものをまとめて。

モノグラムのコレクターズキーリングはブラインド袋売りのPVCマスコット。よくあるダイカット製品のような平面的な処理に見えますが、高さが3インチもある上に厚みも普通にあるムクのフィギュアなので、割と凶悪な重量があります。まぁモノグラムのは大体いつもそんな感じですけど。

ファンコ「Dorbz」シリーズのリタはトイザらス限定で発売されたものですが、ご存知の通り現在北米ではトイザらスの店舗は全てクローズドされましたんで、なんだか時代の移り変わりを目の当たりにしてるようでもありますね。
「Dorbz」は「Pint Size Heroes」の拡大版みたいな印象でコンセプトがいまいち不明瞭ですが、基本みんなこのコケシみたいな笑顔なのが特徴。まぁ笑ってる顔を見て不愉快になる人もそう居ないですし、押し付けがましい処理でありながら不思議とイヤミがない気がします。

その「Pint Size Heroes」でもいくつか出てました。ブラインド袋形式の販売で、例によってファンコ商法でリテイラーごとにアソート内容が微妙に異なります。この中ではスコーピナというかラミィがWalgreens、フィンスターというかプリプリカンがGamestop限定となってますが、特にレアというわけではなく混入率は割と普通。というかこのラミィ本当にかわいい。

ラミィといえばここずっとレガシーシリーズを拡充し続けているimaginextでもドーラスフィンクスと共に商品化されてました。ただしimaginextは「女子キャラをかわいく作る」という気が毛頭無い、徹底したジェンダーフリーなポリシーを貫いてるので、正直こっちのラミィはかなり微妙。スカット(トットパット)とバブー(ブックバック)はそのちょっと前に発売されたもの。割と劇中のデザインを忠実に再現しようとしてて、逆にもっとアレンジして良かったんじゃないかな、という印象もあったり。