妄想の文字起こし

信号待ちをしていたら、街頭のニュースボードに「伊藤忠、米ドールの事業買収」と流れた。

むう、これは「事業」と言ってるくらいだから「企業の一部の事業」ということだな。ということは、老舗でありドールの代名詞でもある『Barbie』と、もはやキワモノではなく新時代のスタンダードとなった『Monster High』を擁するマテルのドール事業のことであってもおかしくはないか…。ただ、マテルが女玩部門を一気に手放すのは考えにくいし、各国ごとに独自の販売戦略を立てているマテルの、ドール事業のみを分割することに意味があるとは思えない。どう考えてもマテルにも伊藤忠にもメリットはなさそうだ。

そうなると、思い当たるのはMGAエンターテインメントだ。一時はBarbieに匹敵する勢いのあった『Bratz』が、あからさまなMonster Highのパクリである『Bratzillaz』を展開させるなど、なりふり構わない姿勢を見せているMGAなら、可能性は十分にある。ドールはMGAの主力と言っていいから、売りになる事業だけを売り払って、リトル・タイクスなんかの知育・幼児向けブランドだけに絞る流れもあるだろう。
ああそうだな、そうに違いない。と、いうことはですよ、もしかして日本でも『Novi Stars』とか発売されちゃうこともあるんじゃないの? ちょっと気になってたんだよな、あれ。どんな感じなのかな。とりあえず家に帰ったらYouTubeで動画レビューないか見てみよう。純粋に己の欲望からの女玩デビューするかもしれんぞ。うう、楽しくなってきたぞう。

…と、ニンマリしつつ帰ってみれば、「doll」じゃなくて「Dole」かよ! がっかりだよ!

コメント

  1. 篠原さん、こんにちは。
    この前の台風、だいじょうぶでしたか?

    こちら札幌は、未だに最高気温が
    25度を越える日が続いております。
    もっとも、朝と夜は寒くなってきました。
    残暑が厳しいおかげで体調管理が大変です。

    僕の仕事は流通業なので、「伊藤忠」と
    「ドール」が組むと聞いて、
    「これでフルーツの缶詰が安くなるかもなぁ」と
    すぐに理解できました(笑)。

    • 篠原保 より:

      どうもです。
      近所が停電になったりしたようですが、幸いなことにうちは大丈夫でした。
      ただ、与論島などでは大きな被害があったみたいですね。
      あまり報道されていないようなのですが、「最大級」というのは
      ダテじゃなかったみたいです…。

      私は「米ドール」…「米ドール!?」と2度見、3度見までして
      勘違いしてました(苦笑)。割と本気で。