謎のドロイド

DDFSET01
フォースフライデーの喧騒の中、ディズニーパーク内でのみひっそり発売された「ドロイドファクトリー」の完成品4体セットがやっとこさ到着。ずいぶんと待たされたなー。

謎のドロイドR0-4LOとR5-X3

謎のドロイドR0-4LOとR5-X3


このセットの個人的な引きはBlackシリーズの開始に伴ってキャンセルされた2013年のラインナップに上がっていたR5-X2が含まれていることで、形はともあれ同時にキャンセルされたR8-B7と共にようやく発売されてひと安心。
……かと思いきや、よく見ると名称が「R5-X3」となっていて、どうやらジャバ・ザ・ハットの隣でオッズ計算していたドロイドとは別個体の模様。これまで見たことない新規造形の頭部を用いた「R0-4LO」だけが現状未確認ドロイドかと思ってたんだが、とんでもねぇ隠し球だこれ。

向かって左がセット版、右が[BAD]版

向かって左がセット版、右が[BAD]版


残り2体はエピソード4でブロッケードランナーというかタンティヴIVを強襲した501大隊に配属されていたドロイドコンビだが、R2-Q2は先日リリースされた[Build A Droid]パーツでも再現できたので実質再版か。
……と思いきや、両者を比較してみると塗装がまるで異なる別モノで、確かに今回のは劇中に登場したR2-Q2の配色を忠実に再現してるっぽい。[BAD]のは単にR2-Q2によく似たやつ、ってことなのか。

え、箱の裏を見たら「この4体のドロイドはエピソード7に登場します」って書いてあるよ。R2-D2以外で別の話に跨って出てくるドロイドって初めてじゃね?
そういえば「帝国軍所属のR2-Q2が後に反乱軍のXウィングRED3(ビッグス機)に搭載されている」という有名な映画内矛盾があって、なんかそのへん回収しそうな気もするな。うん、JJだったらやりそう。