ブートレゴ

botlego1
ニセモノが続く。最近よく見かけるDargo製のスターウォーズの偽レゴ・ミニフィギュア。レベルスとEP7のがアソートされて売ってるのを、とりあえず目に付いたアストロメクドロイドだけ入手。オマケ扱いでBB-8も付いてるので、かなりオトクな1個1ドルぐらい。

Dargo    LEGO

Dargo    LEGO


本家LEGOとの比較。どっちも向かって右側がLEGO。「インペリアルドロイド」としか呼称されていないR3タイプのドロイドは、写真だと分かりづらいがホンモノは表面がグロス処理されてテカテカだから真贋は一目瞭然。あと偽はなぜか頭部のタンポが45°傾いているので、レーダーアイを正面に向けることができない。個体差かと思ったけど、全部そういう仕様になってるっぽい。
BB-8の方はルーペとか使ってじっくり比べるとタンポの精度の良し悪しで判別できるものの、正直なところ普通に見た限りでは見分けられないレベル。もちろん本家のスタッド(凸)や裏面にはLEGOの刻印があるから間違うことはないんだが、例えば

botlego3
本来ドロイド頭が付属していない75125に載せたりする分には支障ないかも。ポー機じゃないけど。