妬み嫉み

タカラトミーのガチャ「BB-8コレクション」から半立体ものを除いた3種。単独キャラクターで全5種とか、ちょっと優遇しすぎじゃないですかね。

bb8colle
存外にデカくて驚くのだが、R2プルバックコレクションと大体同じぐらいのボリューム感なので、まぁこんなもんか。右端に置いたメタコレよりもひと回り大きく、本体ボールが直径4センチほどの総ABS製だから、印象としてはバンダイの1/12プラモデルに近い。
割愛した前半面だけのバッジとクリップも同じサイズで、その2種はさすがに同じ型を共用してるものの、画像のLEDライトとプルバックは機能の違いもあってまったく別型。けっこうコストかかってそうな気配。

プルバックのはタイヤに相当するパーツが細くて、かなり心もとない。ゼンマイを巻くのに勇気が必要で、結果動きもショボくなる悪循環。これならむしろ「チョロバイ」みたいなフリクションの方が良かったんじゃないかな。
LEDライトは実用的なものではない赤色LED発光タイプだけど、珍しくボディ左横の円形パーツがスイッチになっていて使い勝手が妙に良い。白LEDにすれば、これだけトーチライトとして別売できそう。

そして当然横に並ぶものと思われていた「おきあがりこぼし」がこの小ささっていうのは、何なんでしょう。