絶対元気


さて通常営業はスペインの粉末チョコレートドリンク「コラカオ(Cola Cao)」の3kgパックに同梱されたオマケのR2-D2プロジェクタークロック。昨年末に『ローグ・ワン』絡みで発売されていたのがようやく海を渡ってきた。
個人的にはCocoがCMやってた頃以来、久々にその名を耳にしたコラカオ。そもそもスペインでは国民的飲料とされるほどメジャーなんだそうで、相当数も出回るから入手は楽勝だろうとタカをくくっていたら、数量限定だったのか気がついたらもうどこにもありませんでしたよ。

外観は劇中プロップ準拠ではなく専用にデフォルメされたデザインだが、全体的に角の取れた処理やプロジェクターのレンズに相当するカメラアイが大きくアレンジされていて、かわいくまとまってる印象。表面がちょっと荒れてるところや、塗装マスクのズレがあるにはあるけど、まぁオマケだし許容範囲か。
単4電池2本使用で、見たところ光源が強い感じでもなさそうなのに、指向性が強いのか実際使用してみるとかなり鮮明に天井に時刻を投影する。プロジェクタークロックって圧倒的に欧州出のものが多い印象があるけど、何か就寝文化的なものなのかな。