記憶の糸を辿って

あー、なんだろう、モヤモヤする。
たぶんロボットとかアンドロイドみたいな非人間の少女が、主人公の男の子に言うセリフ。

すべての終わりが告げられても、「ああ、そうか」と思うだけだ。

その後で「人間が何故泣くのか、分かった」と続くから、たぶん非人間。そして美少女。
ああーっ、なんだっけ、これ。何の台詞だっけ。
たぶんマンガ。いや確実にマンガだ。
あーでも島津冴子の声でしゃべってた気もする。
フォウ・ムラサメか? ちがうな、フォウじゃない。
畜生、ググっても出てこねえよ。なんだよこの地球の本棚。クズかよ。

違うか。美少女じゃないのか。
玄田哲章か。ターミネーターか。2か。ラストか。
…いや、違うわ。相手が田中真弓じゃねぇもの。あ、浪川大輔か………やっぱ微妙に違うか。
山口勝平……でもないか。その線ないか。うん、ないわ。

あ、そうだ。主人公の名前、シンイチだ。シンイチって言ってる。
新一か。江戸川コナンか。やっぱ山口勝平か。
「主人公 シンイチ」でググってみっか。

『寄生獣』かー!!!氷塊ー!!!
そして滝のように溢れ出て来る記憶の濁流。