mxyz

デフォルメ系の流れに戻って本家から出たこれも。mxyzと書いて「ミクシーズ」と読む、ディズニーキャラクターのファンシーアレンジラインからリリースされた消しゴムセット。国内のディズニーストアでも同シリーズのダイカットマグネット等は販売されてましたが、唯一の立体物であるこれはなぜか未発売だったもよう。

モノ自体は実際に字消しとして使用できる、高さ4センチほどのSBS成形品で、一部キャラクターは部分的に異なる成型色を組み合わせたりしてますが、R2-D2は白の一体成型に塗装が施されてて割と普通にフィギュアっぽい作り。
人物キャラクターはいかにもなファンシー風のアレンジである一方、ダース・ベイダーのマスクなんかは確かに線は減らされてるものの形状は割としっかり再現されてて、『ツムツム』みたいに是が非でも丸っこく可愛くしてやろう的なムリヤリ感が少ないのが好印象。

高さがほぼ同じバンプレストのワールドコレクタブルフィギュアと比較。ただしこちらは先日のプレミアム版と違って、一番くじの景品だった通常サイズの方。こうして見るとmxyzはかなり「ぽっちゃり体型」ですな。ぽちゃかわいい。