ナイトプール

またまた微忙中につき、出しそびれ品の中から「R2-D2ライトアップ・ハイドロボール」を。ローグ・ワンのパッケージだから一昨年のやつですな。

ボール状にデフォルメされたR2-D2モールドの各部に切り欠きがあり、そこからクリアブルーのボールが覗く2重構造。多重成形かと思ったら普通に入れ子になってました。
さらに内部には点灯回路が封入されていて、ちょっとした衝撃でしばらく発光します。性質上分解はできないから、電池が切れたらそれで終わり。絶縁シートも付いてないので、手元に届くまでにどれだけ優しく扱われていたかで寿命が決まる運命か。

水遊び専用との割り切りからか一切塗装されていないライトグレー単色のモールドと、発光面を増すためにツヤ消し処理されたクリアブルーのコントラストが、逆に子供向けというより「夜のプール」に似合いそうな品格を漂わせている気がしないでもないような。なんだそりゃ。