フェイク

近所のさびれたガチャガチャコーナーで、無版権AKBキーホルダーなんかに混じってこんなのがあった。

一見「ただの吸いがら」に見えるのが本気でスゴいフェイクタバコ。
突起状にした赤いフォイル紙に白黒のパウダーがまばらに糊付けされた先端部を、紙製の筒にただ突っ込んであるだけという素朴な作りながら、シンプルさ故に実にホンモノっぽい。赤いフォイルが良く反射して、普通に燃えてるようにしか見えない。薄めた茶色絵の具にテキトーにドブ漬けしたような汚し表現も逆に見事。

おまけに口にくわえて「吸う」のではなく「吹く」と、何なのか分からないけど、先端からすげえリアルな「煙」まで出るのだ。ナニコレ!!!
「絶対に吸い込まないで」って書いてあるんだが、このあたりが一般に認知されない理由なのかなぁ。