勧告

先日ちょろっと触れたハートアートコレクション絡みで。

いつもお世話になってる台湾のディーラーは、R2の新作が入荷すると無条件に知らせてくれる、とても商売上手というか気の利いた方なのだが、先日も「プラスチック・オーナメント」が入荷したと伝えてきた。そんな新製品の情報は入ってなかったものの、R2-D2が好きすぎてたまらないオレは何の迷いもなく注文したのだ。異常なほど安すぎる値段に、なんとなく違和感も感じつつ。
そして届いたのが向かって右のブツ。

並べちゃってるので一目瞭然ですが、これ日本ではメジャー商品である「R2-D2醤油さし」そのものでありました。頭頂部に吊り下げ用のヒモがつけられ、塗装色も微妙に異なるものの、コピー品とかではなく完全に同型で、ハートアートの刻印も残ったまま。おそらく工場で勝手に生産しちゃって勝手に流通させちゃった系の、最もタチの悪い海賊品です。

時節柄、じきに国内にも入って来そうな気もします。買っといて言うのもアレですが、良識のある方はこんなの絶対に買っちゃダメです、ほんとに。