不図

特に同一カテゴリではないものの、無理やり新旧対決っぽくしてみる。

atopper1
R2-D2の方はアンテナトッパー(アンテナボール)と呼ばれる、車のラジオアンテナの先端に取り付ける飾り、らしい。昨年の夏ぐらいには出てたと思うのだが、余計なものと4個セットで意外にいいお値段なので、なかなか手が出せなかったもの。ディズニーパーク専売。
高さが8cmほどで、キャラクター商品としては珍しい軽量のウレタン製。このカテゴリーとしては普通なのかも。適度な弾力があるお風呂マットみたいな感じ。
こういうの他に見たことないからビックリしたんだが、肝心のアンテナに取り付ける部分はドリルか何かで軽く穴を空けてあるだけ。それをガイドとして、あとは各自よろしくやってね、ということなのか。

atopper2
一方のBB-8は、実はDecoPacというメーカーのケーキトッパーの一部。台座は幅15cmほどのポリプロピレン製で、簡単に脱着可なフィギュア部分のみ普通のプラ。確かにパーティーサイズのデコレーションケーキには、これぐらいデカい飾りが必要かも。

なんか無関係と思ってた割には、意外な共通項があったな、メリケン文化的な。