海路日和

まぁ人間、生きていれば何かしら良いこともあるわけで、最近嬉しかったことと言えばコミカライズ版『宇宙鉄人キョーダイン』の復刻本発刊のニュースである。
しかも[上巻/テレマガ:成井紀郎、下巻/テレラン:土山よしき]という嬉しい構成、さらに当時のコミックスに未収録のエピソードも網羅した完全版というから、これ以上を望むべくもなく。冒険王のときさと信一版…はそこまで求めてないし。あとはどれだけ原画が現存しているか…にも依るが、まぁ読めるだけでも御の字としましょう。
かく言うオレもわんぱっく版は持ってなかったので、何度も何度も読み返してホロリとなっていた「デンキマーダ」の回が再び読めるのが楽しみでしょうがない。そして沖縄転居の際に断腸の思いでほとんどのマンガを処分した中で、当然のように今も手元にある成井版を補完できることは、まさに悲願達成の感もあったり。

せっかくなので、先日からの流れでこんなものを貼る。

業界特権でいただいた直筆サイン。宝物なので、もちろんこれは捨ててませんが。

それにしても、こういう幸せっていうのは神様が与えてくれたわけじゃなくて、どこかの同じような思いを持った誰かが実際に動いてくれたおかげなのよね。いや、本当にありがたいことです。

ちゅーかこの時期にキョーダインっていうのは、まさかフォーゼ効果…なのかしらん。

11/6追記:「わんぱっく」ではなくて、「テレビランドコミックス」が正解です。すみませんでした。

コメント

  1. DOGMASK より:

    わあ、お誕生日おめでとうございます。
    益々のご活躍をモニョモニョ。
    沖縄での生活、お加減いかがでしょうか?
    気が付いたらマブヤーの制作陣に加わってたりしますでしょうか?

    自分は最近ホットウィールのJetThreat4.0だけを集中的に集めてたりしています。
    東京に来られる機会がありましたらなんかメシでも~。

    • 篠原保 より:

      おひさしぶりです〜。また無駄に歳をとってしまいました…。年齢に伴ってスキルが上がってくれたりすると良いんですけどもね。「今年は[拳]の描き方を憶えた」とか。いまだに左手を見ながら描いてますよ(しかもヘタ)…。
      JetThreatを集めてるのは、さすがギミック指向ですなー。なんとなく、わかる(笑)。
      今のところそちらに行く予定はないですが、こちらで特撮番組に関わる予定もないです。残念…。