驚愕

先の母の話からの派生にもなりますが、オレが沖縄に来る時に最も重荷になっていたのは[オモチャ]でした。
たぶんここをさかのぼっていけば、荷物を減らさねばならない云々と書かれた記述がどこかにあると思いますが、増えすぎたコレクションというか在庫というか、とにかくオモチャの山が…ざっと2山ほどありまして、前々から整理せねばなぁと思っていたところへ例の震災、そして引っ越しへと至る経緯の中で、その大半を処分する決心がようやく固まったわけです。
ただ、実際のところはきちんと取捨選択して整理する時間的な余裕がまったく無く、2山のうちの7割ほどを「産業廃棄物」として業者に処分してもらいました。
まぁ、しょうがないです。それよりも大事なもののために人生を使おうということですから。

と、ここまでだったらちょっとほろ苦い話で終わるところなんですが、さるスジから情報が入りまして、どうもその処分した「はずの」モノが、ヤフオクに出品されているらしいと。そこで実際に見てみますと、はいはい、確かにそうですわ(苦笑)。
処分する前になんとか引き揚げようと思っていたマグネパワーズの限定品とかシャンゼリオン関係、作りかけで放置してあったソフビキットとか、おまけにオレが色を塗り足したジャーミンのソフビとか、ヘボい自作の魔忍シルビア(爆)を含む『忍者大戦』シリーズのフィギュアまで。いやぁ、懐かしいものを見ましたよ。間違いなく、ウチから出たものです、はい。

本来なら処分されるべきもので、業者にしてみれば契約不履行なわけですから、訴えちゃってもいいレベルの話なんですが、ゴミとして消える運命だったモノが、生き残る道を与えられたという意味では、それはそれで救いがあるのかなと思ったりもしています。
ただ、中にはどうしても表に出してはいけないものもあるので、それだけは自分で落札すべきかどうか考えてるところなんですけどもね。なんかシャクですね。