黒い追跡車

自作ものが続いてきてもはや呪いのようになってますが、いつもそんなことばかりやってるわけじゃないので当然ネタも枯れます。そんな時にふと飾ってあったこれが目に止まったので数年前のものですが出しておきましょう。つっても色を塗っただけですけども。

トミカハイパーシリーズのレスキューバックドラフト付属のレスキューバイパーを塗り替えたものですね。ドライブヘッド以前のやつだから5年ぐらい前でしょうか。発売当初から「これ『マッドマックス』のブラックインターセプター(がモチーフ)じゃね」と一部界隈で話題になり、確かに本来は消防車仕様なんで車体は赤いけど塗り替えたらイケそうだなと何も考えずに黒スプレーを吹いた次第です。赤いパトランプはどうなのみたいな気持ちはありつつ、こういうのは勢いでやるのが一番。

その後ドライブヘッドが始まったことで仕様が変更されレスキューバイパーも70年代ダッジチャレンジャーみたいな別の意味で挑戦的なデザインに改変されてしまいましたが、武器として『マッドマックス2』版のタンクみたいな装備が追加されてて何やら失われていない魂というか心意気みたいなものも感じました。その時点でトミカハイパー版のウォーカービークルは黒く塗っちゃってたんですが、関節パーツ等の配色を見てドライブヘッド版とニコイチにしたのがこちらになります。

変形させるとこんな感じ。トミカハイパー版ソニックインターセプターのつるんとしたヘルメット風の頭部を塗り替えてグースみたいにしたのと交換したいなと考えたりもしましたが、とにかくこの頭部は外すのが死ぬほどめんどくさいので諦めました。ついでにファイヤートラックも黒く塗り替え。よく分からん筒状パーツが並んだ肩部も、フューリーロードのスピーカートラックがモチーフと考えるとなんか納得できます、って実際どうなのか知りませんが。

インターセプターといえばこんなのも作ってました。いやミニカー本体はグリーンライトの「フォードファルコンXB」なので台紙だけですけども。まぁクドクド説明すんのも野暮ですんで、意味が分からない人は「CW37 マッドマックス」で検索すると誰かが説明してくれてるかも。例によって企業ロゴとかを微妙に改変しつつスキャン画像を元にイチから作成しております。写真とかは拾いものですが。

元になったグリーンライトのミニカーしこたま買ったはずなのにこれしか出て来ませんでした。映画のタイトルは謳えないけどカスタムカーということにして元車の権利さえ取れば商品化は可能という、誰がどう見ても強引な裏ワザで商品化されたものですが、怒られたという話はまったく聞きませんね。むしろ怒ってくる誰かを待ってるという話もありますが。