ヘロヘロ

台風が過ぎた後で急に暑くなったせいか、身体が熱に対応しきれずにヘロヘロ。もうだめ。
という状況をビジュアル的に補足するためのヘロヘロ系R2-D2がこちら。

rubbers1
これについてはあまり良く知らないんですが、EP4公開時あたりの商品と言われてるもの。同じラインナップにイマイのスターコマンドを模したのがあって海外の資料系サイトでは日本製だと書いてるところもあり、確かに「こいつら弱そうだから頭に武器でも付けとけよ」というセンスというかサービス精神は日本人っぽい気もしますが、少なくともオレは当時こんなの見たことなかった。まぁ輸出用かもしれないし近年になってからはよく雑貨屋とかで見かけるようになりましたが。
底面に穴が空いてるペンシルトッパーでフニャフニャの粘者シリーズみたいな超軟質PVC製。普通に立たせることは想定されてないので、画像のはお互いに支え合ってかろうじて立ってます。「人」という字の如く。

rubbers2
こちらは同じ金型を用いた吸盤付きのもの。時期的にはこちらの方が古いとされてるようですが、割とどうでもいいです。材質はやっぱり同じでフニャフニャ。
他のと並べるとハッキリするのが、これ旧ケナーのフィギュアをモデルにしてるんですな。わざわざ関節のとこそういう風に彫らなくてもいいのに。

こうして見ると、やっぱりこの毒々しい色使いは中国というか香港製っぽいなぁ。