ソーナノ

nanodro1
頭部のLEDが点かない不良品の交換対応でずいぶん待たされた『ナノドロイドR2-D2』がようやく届いたので、初代のマイクロドロイドと共に。スペック的にも感覚的にもめちゃくちゃ小さい。
ただ「時代が進んだ」と考えるのは性急で、同じくらいのサイズで「世界最小二足歩行ロボット」を謳った『ROBO-Q』が出たのは2009年だし、今回のナノドロイドとIR周りがほぼ同仕様の『ちびっこチョロQ・豆デジ』も10年前の製品だから、イノベーションってことでは決してなく。ああでもあの頃はまだタカラとトミーは別会社だったんだ、という意味での時代性は感じますけども。

nanodro2
そのへんのと一緒に。真ん中のはオレの中で株価激落ちハピネットの『(ツミコレ)スターウォーズマニア02』に入ってるもの。確実にR2-D2が入ってる安心感はあるものの、1体あたり300円って考えると高くついてんなぁ。どうせならこっちのトルーパーがいっぱい欲しい。

g5d4NFI - Imgur
さてリモコンといえばいよいよリリースが確定したコレ。世界同時発売ということは、日本が世界最速ってことになんのかな。たまには予約しないで店頭で買うか。