ヴァイナル

ニセモノばっか続いててイカンので、最近出たばっかのホンモノを。バンダイのいわゆるスタンダードソフビの新シリーズ[MOVIE Vinyl Collection]のBB-8。どこにも日本語の表記がないのだが、なんとなく「ヴァイナル」って読んでほしがってる気がする。

向かって左がバンダイ、右はセガのプライズ

向かって左がバンダイ、右はセガのプライズ


スタンダードサイズということで、てっきり1/10ぐらいのスケールだろうと準備しておいたセガの「プレミアム1/10スケールフィギュア」と比較してみると、このBB-8のみノンスケール扱いでちょっと大きめ。さすがに同スケールだと小さすぎて同じ値段じゃ売りにくいか。測ってみるとボール径が6cmなので、およそ1/8スケールというところ。他にない大きさだけど、手になじむ割といいサイズかな。底面は成型口がそのまま水平にカットされてるので、安定して自立するナイス判断。
全体のバランスや細かい造形、塗装などもソフビとしてはなかなか良い感じ。ただ、他の人物キャラがヌルいソフビクオリティに落ち着いてるところを見ると、単にデザイン的に得してるだけかも。

ちょっと気になったのは、旧ケナーを意識したようなブリスターパッケージがなんかノートの表紙みたいでイマイチだったこと。シンプルなデザインでシックに見せたいんだろうけど、台紙の広さやソフビやブリスターの質感ともかみ合っていなくて、ちぐはぐな印象しかない。そもそもこれ、どういう層に向けた商品なんだか、よく分からんなぁ。